風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

夕焼け光線

夕方、ポロン♪という音とともにムスメからメッセージが入りました。

「今、空がきれい! 写真とって!」と。

今日は一日引きこもっていたので、

ぼさぼさの髪と、とってもラクな(ルーズともいう)格好だったのだけれど、

とりあえずカメラを持って、外に出ました。^-^;

f:id:kazenokomichi:20130910211141j:plain

 オレンジ色の薄明光線。

こんな色した薄明光線を見たことあったかな?

f:id:kazenokomichi:20130910211200j:plain

雲を夕焼け色に染める光線♪

これはもう「夕焼け光線」と名付けます…^-^;

ムスメは電車のなかで、オレンジ色した太陽も見たそうで、

「ああ、もっと綺麗だったのに!」などと言ってましたが、

私が見た時にはもう、お日様は雲に隠れちゃっていたよ。(^^;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130910211237j:plain

空の上には白いお船のお月様が出ていました。

f:id:kazenokomichi:20130910211242j:plain

夜7時にもう一度お月様を見に出ました。

今度は黄色みを帯びた輝きのお月様。

f:id:kazenokomichi:20130910211246j:plain

お月様の斜め下には金星が輝いていました。

(わかりずらいけれど、右斜め下に小さな点のような金星があります。)

この月と金星の間に土星が見えるはずなのだけれど、

ちょっと空が明るすぎるのか、土星は見えませんでした…残念。