風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

今まで隠れてたの?

f:id:kazenokomichi:20120528085456j:plain

昨日(5/27)のツバメたちの様子。

…あれ?なんか数が増えてる?

f:id:kazenokomichi:20120528085455j:plain

今まで4羽だと思っていたのに、なんと6羽もいます…!

いったいどこに隠れてたのー。(^^;

それなりにみんな大きくなっているので、

入れ替わり立ち替わりおもて(?)に出てエサをもらっていたのかな?

※ガードマンのおじさんのお話によると、

ここのお店の方々も昨日まで5羽だと思っていたんですって。

(それも私が認識していた数より多いけれど。)

今日になって、6羽だったと判明したらしいんです。

毎日見ている人でもわからなかっただなんて…!

それから今日、午前中に1羽が一度飛び立ったけれど、

なかなか巣にもどれなくて大騒ぎだったとか。

いよいよ巣立ち直前ですね。^-^

 (おまけ)その1 5/27の空模様

f:id:kazenokomichi:20120527202427j:plain

もう夏の雲でした。

f:id:kazenokomichi:20120527202823j:plain

夕方7時頃の空。夏雲がピンク色に染まりました。

 (おまけ)その2 鳶のダンス(写真がピンぼけですみません。)

f:id:kazenokomichi:20120527202425j:plain

お昼間のことです。

「ぴぃーっぴぃーっ」と

まるで小学生が笛を吹いているような音が聞こえて来たのです。

なんだろうとベランダに出てみると、

上空で鳶が2羽でくるくると旋回していました、

まるでダンスを踊っているようにくるくる、くるくる。

鳴いているのは、どうやら1羽だけです。

その声はふだんの鳴き声とはまったく違います、

攻撃的なところがまったくありません。

むしろなんだか甘えたような楽しい鳴き方。

そうか…、きっとこの2羽はカップルなんだ♪ 

しばらく鳴き声は続いていましたが、

そのうち2羽で遠くへ行ってしまいました。