風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

瑠璃光院その5-笙の夕べ-

ちょっと間があいてしまいましたが、瑠璃光院の続きです。

特別拝観最後の日、夜間拝観に行ってまいりました。

f:id:kazenokomichi:20130701221348j:plain

夜の瑠璃光院。

f:id:kazenokomichi:20130702054210j:plain

日が長いので、7時前でもまだ少し明るい「山露路の庭」

f:id:kazenokomichi:20130701221440j:plain

2階の縁側から。

f:id:kazenokomichi:20130701221555j:plain

縁側にはぽっと灯りがひとつ。

f:id:kazenokomichi:20130701221417j:plain

瑠璃の庭の夕べがはじまりました。

f:id:kazenokomichi:20130701221459j:plain

笙を奏でる人。

f:id:kazenokomichi:20130702062450j:plain

古の世界へと誘う音です。

f:id:kazenokomichi:20130701221607j:plain

2階での笙の調べが終わると、西の空は茜色に染まっていました。

雨上がりの夕焼け。

f:id:kazenokomichi:20130701221654j:plain

すっかり暗くなった瑠璃の庭。灯りが幻想的です。

f:id:kazenokomichi:20130701221723j:plain

こちらは臥龍の庭。

f:id:kazenokomichi:20130701221735j:plain

どこか別の世界に紛れ込んだような風景。

f:id:kazenokomichi:20130701221822j:plain

夜は茶室が開放されていました。

しばし、かつてここでお茶を立てていた人たちのことに思いを馳せます。

f:id:kazenokomichi:20130701221858j:plain

しばらくしたら、今度は瑠璃のお庭で笙の調べがはじまりました。

f:id:kazenokomichi:20130701221910j:plain

美しき奏者。

f:id:kazenokomichi:20130701221932j:plain

笙の音が奏でられる間は、カエルもなりをひそめて静かに聴いています。

笙の音がやむと、ふたたびカエルの鳴き声がわき上がります。

カエルの鳴き声は、モリアオガエルか、カジカガエルか…。

笙の音とカエルの声の不思議なコラボ。

f:id:kazenokomichi:20130701222039j:plain

笙の調べが終わり外に出ると、錦鯉がお見送りに出てきてくれました。

いつかまた拝観かなうまで、ごきげんよう。

 

帰り道、川のせせらぎにまじって、

カジカカエルの声が静かに響き渡っていました…。

 

<瑠璃光院シリーズ>

瑠璃光院その1-山露路の庭-

瑠璃光院その2-書院の窓から-

瑠璃光院その3-瑠璃の庭-

瑠璃光院その4-臥龍の庭-

番外編-八瀬のせせらぎ-

 

 

 ※なお、今回のエントリーにあたっては、肖像権の問題もあるので、

瑠璃光院より掲載の許可をいただいています。

(写真の無断転載はなさらぬよう、お願いいたします。)